みどりの森動物病院
群馬県みどり市の犬猫小動物の病院です
 

 トップページ 
 院長挨拶
 病院案内
 施設・設備
 どうぶつのお話 
 スタッフ募集
 

      
      花だより

フェレちゃんのお話




予 防

ジステンパー
 日本ではフェレちゃん用のワクチンは発売されていないため、多くの病院では犬の3種混合ワクチンで応用しています。


(原因)
 パラミクソウイルスの感染により発症。空気感染や直接接触(尿・便・鼻汁など)によりおこります。

(症状)
 元気消失、食欲の減退、くしゃみ、鼻水、神経症状などが見られます。特徴的な所見として、口唇・鼻鏡部の炎症、かさぶたなどが見られ、手足はハードパット(グローブをつけたような皮膚炎)と呼ばれる病変ができることがあります。


フィラリア症
 一ヶ月毎の飲み薬で予防できます。(512月位まで)

(原因)
 蚊の媒介による犬糸状虫の感染により発症。

(症状)
 呼吸困難や発咳、全身状態の悪化などが見られます。フェレちゃんは体が小さいため、少数の寄生により重症となることが多いです。

*わんちゃんでは、血液検査後に予防薬の処方となりますが、フェレちゃんでは種々の理由により、血液検査は行なわず処方いたします。




わんこ / にゃんこ / うさちゃん / フェレちゃん / ハムちゃん