みどりの森動物病院
群馬県みどり市の犬猫小動物の病院です
 

 トップページ 
 院長挨拶
 病院案内
 施設・設備
 どうぶつのお話 
 スタッフ募集
 

      
      花だより

うさちゃんのお話




特 性

骨密度

 ウサちゃんの骨はガラスのような脆さと表現されます。猫の骨密度と比べると約半分しかないため、容易に骨折してしまいます。そのため、抱っこする時には落下させないようにして下さい。


細菌感染に弱い

 膿瘍と呼ばれる疾患は生涯に渡る治療が必要となる事があるため、ケンカや足底皮膚炎などには注意しましょう。膿がチーズ様になってしまうため、抗生物質の投与が効きづらいことが多いです。


ストレスに弱い

 ウサちゃんは草食動物であるため、犬猫に比べて弱い立場の動物です。そのため、ちょっとビックリしただけで大きな怪我をしてしまったり、ストレスが原因の下痢などを発症しやすいです。また、極度の恐怖や痛みが原因で急死してしまう事もあるため遊ぶ時などは注意して下さい。



わんこ / にゃんこ / うさちゃん / フェレちゃん / ハムちゃん